逸話篇

74. 神の理を立てる

明治十三年秋の頃、教祖は、つとめをすることを、大層厳しくお急き込み下された。警察の見張、干渉の激しい時であったから、人々が躊躇していると、教祖は、

 「人間の義理を病んで神の道を潰すは、道であろうまい。人間の理を立ていでも、神の理を立てるは道であろう。さあ、神の理を潰して人間の理を立てるか、人間の理を立てず神の理を立てるか。これ、二つ一つの返答をせよ。」

と、刻限を以て、厳しくお急き込み下された。
 そこで、皆々相談の上、「心を定めておつとめをさしてもらおう。」
ということになった。
 ところが、おつとめの手は、めいめいに稽古も出来ていたが、かぐらづとめの人衆は、未だ誰彼と言うて定まってはいなかったので、これもお決め頂いて、勤めさせて頂くことになった。
 又、女鳴物は、三味線は飯降よしゑ、胡弓は上田ナライト、琴は辻とめぎくの三人が、教祖からお定め頂いていたが、男鳴物の方は、未だ手合わせも稽古も出来ていないし、俄かのことであるから、どうしたら宜しきやと、種々相談もしたが、人間の心で勝手には出来ないという上から、教祖に、この旨をお伺い申し上げた。すると、教祖は、

 「さあ/\鳴物々々という。今のところは、一が二になり、二が三になっても、神がゆるす。皆、勤める者の心の調子を神が受け取るねで。これよう聞き分け。」

という意味のお言葉を下されたので、皆、安心して、勇んで勤めた。山沢為造は、十二下りのてをどりに出させて頂いた。場所は、つとめ場所の北の上段の間の、南につづく八畳の間であった。

飯降よしゑ(いぶりよしえ)

 慶応2年(1866)8月17日、大和国添上郡轢本村高品(現、天理市轢本町高品)に、父伊蔵、母おさとの長女として生まれた。

父伊蔵は念願の子どもを授けて頂いたお礼に教阻(おやさま)の許へ伺うと、教祖は、「何でもよきことは『よしよし』というのやから」とおおせられ、よしゑと名付けられた。よしゑは母に背負われ、手を引かれながら教祖のもとへ連れられて育った。

よしゑが12歳の時、右手の人差し指が痛むので母とともに教祖に伺うと、教祖は、「三味線を持て」と仰せになり、旦上皇も素直にお受けすると指の痛みは嘘のように消えてしまった。父の伊蔵が、「城下町の郡山へでも習いに行かせましょうか。」と申し上げると、教祖は、「習いにやるのでもない、この屋敷から教え出すものばかりや」と仰せになり、よしゑは明治10年(1877)から3年間教祖の許へ習いに通った。

明治13年9月30日(陰暦8月26日)初めて鳴物をそろえてのおつとめがおこなわれた。この時よしゑは三味線をつとめた。

教祖の仰せで明治15年、家族とともにお屋敷へ住み込み、明治16年の雨乞づとめには、教祖より頂いた赤衣を着て三味線をつとめ、明治20年教祖の身上がせまり一同の者が決死のおつとめにかかった時も、三味線をつとめた。

明治20年4月、よしゑは園原村の上田楢治郎と結婚し、「おさしづ」で、「行くのでも無ければやるのでもないで。一寸理を繋ぎに行くのやで。行ってもじきに帰るのやで。」と仰せられ、お言葉通り永尾家を立てることになった。

小さい頃から教祖の側で仕込まれたよしゑは、衣食住においても物の大切さをいつも人に説き、自分もかたく守り通した。尊いつとめ人衆の理を頂き、本部のおつとめには生涯鳴物をつとめた。昭和11年(1936)4月29日出直した。享年71歳。

〔参考文献〕植田英蔵『新版飯降伊蔵伝』(善本杜、平成7年)。天理教道友社編『天の定規一本席・飯降伊蔵の生涯』(平成9年)。